2019年10月20日日曜日

新穂高~槍ヶ岳 2019/10/20-21

新穂高からスタート、1日目
4時に出発予定だったが
霧雨(ほぼ雨)の中、車の中でどうしようか迷って遅れてしまった。
登山指導所で登山届を書き
ロープウエイの過ぎて林道区間に入る。2組くらいに抜かれ少しやる気が出てきた。
20年ぶりくらいのこのルート当時に比べると林道が広くなって歩きやすい。
雨は止まず何度かひきかえそうになったが、上空をヘリが飛んでる爆音がしたので
上部は晴れてると判断し進んでいると空が明るくなってきで雨がやんだ。しかも青空
中間地点の槍平で早い昼飯。小屋はやってない。
ウッドデッキみたいなところで大の字になって伸びをして
晴れてよかった。
飯の準備
隣の夫婦はしっかりラーメンを作って食べている。うまそう
今回はサーモスにお湯を入れ作戦でガスなし。
ちびカップラーメン食って、その容器がそのあと重宝して
毎回、使っていた。
飯食ってやる気が出てきた。標高をあげていって槍が出たが形がいまいち
分岐から千丈沢乗り越しに上がって西鎌尾根
小屋は見えているのに全然着かない。罰ゲームみたい。
15時を超えてしまったがなんとか到着。
思ったより人が多い
荷物をいったん寝床に置き
17時の夕食までに先端まで往復
股間がギュッとなる梯子を下を見ないように登って
到着、狭い頂上
ちょうど誰もいなくて一人占め状態
360視界、素晴らしい景色、雲海の上に名峰が
富士山も見える。
しばらくすると3,4名上がって来られて
写真取り合いタイム
夕食の時間があるので先に降りるが
下を見たので梯子が降りる手に力が入りすぎた
登りと下りでルートが分かれていて
下りのほうが安心できた。
小屋に戻り夕食、隣の席の方々は前日上高地から槍沢ロッジ、横尾泊の方が殆どで
昨日は雨、本日は天気よかったそうな
なんだか調子が悪く、ビール1本しか飲めず
ご飯お替りせずに終了。
寝床に戻ると
ストーブが出ていたが寒くて、ダウン上下着て早々に就寝
2日目へ続く


0 件のコメント: