2018年12月31日月曜日

木曽駒ケ岳 2018/12/31

2018年のしめでサッと木曽駒に行ってきました。
今回は直前に決まって3人パーティ
大晦日に登る人は少ないかと思いましたが、長蛇で始発のバスは臨時が出ました。
モンベルカードを見せると25%OFF、 YAMAPのページ見せるだけでもOK。
モンベルとYAMAP同時に見せても50%OFFにはならない
(Hさん情報ありがとう。)
バス停での気象情報は気温‐15℃、風速中と構えてましたが
歩き始めると無風に近く稜線に出るまで長袖になり汗を垂らしながら1時間の登り
もう足が上がらなくなるころに稜線に出た。
稜線に出ると大絶景、でも寒い寒い、鼻がもげそう
防寒を調整しながら中岳、写真撮りまくりで隊長を待たせて木曽駒ケ岳、きて良かった。
休憩しようとしたが寒すぎるので飲まず食わずで戻ることに。
汗だくで登った急登は上から見ると、やばいかった。
ロープウエイ駅に着くころに快晴状態になりました。
今回のオチ
・登山靴の紐がなかった。同行者の持ち合わせ細引きで代用
・八丁坂の激下り中でデジ一眼がなくなっていることに気づき捜索で激登り返し
今年を締めくくる楽しい山歩きでした。





0 件のコメント: