2014年10月17日金曜日

槍ヶ岳 上高地~天狗池~槍沢ロッジ 2014/10/17

久々に槍周辺登山に出発


途中、屏風山PAにて牛丼食って
コンビニで水と食料購入

朝一番のバスを狙っていたが、奈川ダムに出る手前で5:00まで通行止めに合い間に合わなかった。
開通待ちの間に着替えと準備を済ませ、沢渡に到着。

新しくバスターミナルができていて、何処に行っていいかわからなかった。

大正池 バスから

バスターミナル河畔から 6:40スタート
バスの中に忘れ物をして戻っていたら20分ロス

河童橋、 上は雲 今日は期待できないかも


徳沢 8:20



横尾 9:20 雲が取れてきた
平日のため人まばら

槍沢ロッジ 11:00
天気よさげだから槍か天狗池を目指すことに

 ババ平キャンプ場 11:40 昼飯休憩

とりあえず天狗池へ
分岐して少し行ったところ 13:20
槍が少し見えてきた。雲なし。

振り返ると大曲

天狗池へ先行していた2人が戻ってきて 
シャーベット雪があって滑って危ないから引き返して来たとのこと

普通にクリアできた、
いつはもっと雪があるイメージだったけど

見えてきた水溜り=天狗池
最初来たときは えっこれ!なのと思った

天狗池到着 14:00 いつもの写真
槍周辺だけ雲がかかってない

反対側はこんな感じ

滞在 5分で撤収 槍には向かわず槍沢へ戻りことに


下りで膝が少し痛くなったが、何とか槍沢ロッジ 16:00着 
風呂にも間に合った。